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SONIC 555(GO GO GO)!!!!! 〜Blog of Blue Cyclist〜自転車と青いモノをこよなく愛する
ライター&ライダー・SONICの自転車小話 2011.06.13 Monday
第2回スズカ8時間エンデューロ春SP・アタック120レースレポート
今年のスズカ8時間エンデューロ春SPは、ずっと雨だった。 2011.05.30 Monday
第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
5/28〜29の2日間、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで第2回スズカ8時間エンデューロ春SPが行われた。
自転車版の“スズカ8耐”は、毎年出場しているとても思い入れのある大会。 ここ数年はソロ活動を続けていて、春はアタック240(フルコース40周のタイムレース)、秋は8時間ソロに出場することにしている。 しかし今回はガッツリ大会の取材を任されていたので、取材の合間に何とか出場可能なアタック120に出場させてもらった(もちろん自費エントリー)。 2010.06.02 Wednesday
引きまくり、泳ぎまくった3日間〜3DAY'S ROAD熊野2010〜
5月28日から30日まで実業団「3DAY'S ROAD熊野」に参戦してきた。 このレースは和歌山・三重両県を舞台に繰り広げられるステージレースで、全ステージ公道で行われるのが特徴。 昨年初めて走って大会の雰囲気やコースのすばらしさにすっかり魅了され、今年も3日間ともフル参戦した。 ただ、昨年と違うのは、今年はBR-1クラスで走るということ。 昨年のERクラスもなかなかの強者がそろっていたが、BR-1はそれ以上の強敵が西日本を中心に全国から集まってくる。 直前にコンディショニングを失敗し、万全とは言えない状態で臨まなければならないということもあって、レース前はとても不安だった。 だが、今年は3日間ともチームメイトのサイボーグ改めトラック班Sくんが一緒に走ってくれる。 非常に心強い。 2010.05.07 Friday
TRという壁〜スズカ8時間エンデューロ春SP〜
連休最終日の5月5日、スズカ8時間エンデューロ春SPに参戦した。 僕はソロで40周するアタック240に出場。 初物の大会なので、ライバルたちのレベルは分からないが、ひとまず上位入賞を最低限の目標とした。 昨年秋の大会に続き、今回も自走で会場入り。 エンデューロにウォーミングアップは必要ないのかもしれないが、昨年8時間ソロで2位になったときも同じことをしているので、まあ験担ぎというヤツだ。 道中、国道のアップダウンを利用して、LTパワー値付近まであげておいた。 現地でチームのメンバーと合流し、チームスイートで補給食の準備などを済ませると7時半を過ぎていた。 コース入場が始まっていたので、最前列に陣取った。 ……と、見慣れない黒いジャージの方に声をかけられた。 昨年実業団ERで何度か一緒に走ったmac氏だった。 いつものチームではなく、今回は違うチームから参戦しているとのこと。 スタートまで時間があったので、しばし談笑する。 mac氏によると、今回は実業団の強豪クラブチーム・イナーメからヒルクライムの強豪M氏らTRの選手2人がエントリーしているとか。 うーむ、コイツは恐ろしいことになりそうだ……。 2010.04.11 Sunday
悔しい伊吹山デビュー
僕にとっての2010年の実業団初戦「全日本実業団ヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ」に出場した。 昨年も出たかったレースだが、昨シーズン初めて実業団登録したわがチームはジャージが間に合わず、参加できなかった。 よって今年が伊吹山デビューである。 今年からBR-1で走ることになったので、個人的にはBR-1レーサーとしてのデビュー戦でもある。 コースは本来、伊吹山ドライブウェイの山上駐車場までの17kmだが、今年は積雪の影響か事前に12kmに短縮されることが決定していた。 コースプロフィールを見ると、短縮されてもほぼフルコースと同程度の勾配(6.3%)であると推測されるので、なかなか厳しいレースになることが予測できた。 マシンは当然ADDICT。 ZIPP303を履き、「鎧を脱いだロビンマスク状態」(笑)にした。 ギアはフロントが53-39T、リアは12-25Tを入れていった。 大会前日は深夜まで仕事が終わらず、出発準備をしていたら午前1時に。 こうなることが予想できていたので、監督会議の出席はチームメイトにお願いしておいた(Mさん、Sくん感謝!)。 おかげで睡眠時間はそれなりにとれたので、体調はまあまあ。 だが緊張からか、数日前から腹が痛い(でも困ったことに食欲はある(笑))。 朝食後に胃腸薬を飲み、荷物を積み込んで出発する。 レースが昼からだったので、とりあえず10時過ぎを目標に会場入り。 チームメイトと合流し、準備を始める。 タイヤに空気を入れようとしたところ、エクステンションバルブが外れた。 この拍子にネジ山がいかれてしまったようで、どれだけねじ込んでもバルブが入らない状態に。 空気を入れようと30分ほど格闘するも、何とか走れるレベルまでは空気を入れることができたが目標空気圧までは入れることができなかった。 レース前なのに、精神的にどっと疲れてしまった。 無駄に時間を食ってしまったので、ウォームアップは30分のみ。 ローラー台で軽く脚を回しつつ、途中で1分だけ強度を上げておく。 脚を回しているうちに、先ほどの無駄骨折りによる心の乱れも徐々に落ち着いてきた。 軽くゼリー系補給食を腹に入れ、スタート地点へ。 前方に陣取ると、先日の桜練でお世話になったクラブシルベストの方がいらっしゃったので先日のお礼がてらあいさつする。 談笑、というか軽く腹の内を探り合いつつ(笑)、スタートの時を待った。 ほぼ半年ぶりの緊迫感。 やっぱいいねぇ、レースは。 2010.04.08 Thursday
桜練改めツール・ド・桜
「桜練に来ませんか?」 2009.12.13 Sunday
楽しく苦悶に満ちた淡路島一周
この週末は土日とも取材だった。 2009.09.26 Saturday
スズカ8時間エンデューロの反省
スズカ8時間エンデューロから3日たった。 2009.09.24 Thursday
スズカ8時間エンデューロ〜8時間ソロ2位入賞〜
9/22〜23に三重県・鈴鹿サーキットで開かれたスズカ8時間エンデューロに参加した。 2009.09.06 Sunday
惨敗
9/5土曜日に全日本実業団加東ロードに参加してきた。 (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-No Derivative Works 3.0 Unported License. |
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