SONIC 555(GO GO GO)!!!!!  〜Blog of Blue Cyclist〜

自転車と青いモノをこよなく愛する
ライター&ライダー・SONICの自転車小話
<< iBikeの新型マウント登場 | main | 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報” >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
0
    花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク

    ついに花粉症であると認定されてしまった。
    「病は気から」
    という言葉を信じて疑わず、認めたら負けだと思っていた。
    けれど、くしゃみや鼻水、鼻づまりが重症化してついに耐えられなくなり、医者にかかったところ、あっけなく「クロ」と認定された次第。

    だが、認めてしまうと楽だなぁ、というのが実感。
    医者に処方してもらった飲み薬は、市販薬のように鼻の粘膜が痛くなることがないのに、くしゃみや鼻水も症状が緩和された。
    あれだけ重症だったのがウソみたいに。
    でも、ドクターには、
    「花粉症を重症化させない最善の方法は、花粉を体内に取り込まないこと」
    と釘を刺されたので、自転車に乗るときに使えそうな花粉症グッズを探してみた。

    なるほど、結構いろいろ使えそうなものがありますな。

    花粉を体内に取り込まないために、最も効果的なものはマスクだ。
    いろいろ探してみて、最初に試してみたのがこちら。
    SWANSスポーツマスクSSM-002である。

    この製品は、文字通りスポーツなどのアウトドアシーンで使用することを想定したマスク。
    マスク本体に交換式のフィルターを装着して使う。
    この交換式フィルターは立体形状になっていて、さらに排気用の弁が設けられているので、口元が蒸れにくくなっているという。
    また、鼻の部分にはノーズフィルターが付いていて気密性が高く、花粉、黄砂、ウィルスを含む飛沫物等から身を護るほか、排ガスに含まれている人体に有害な粒子状物質(PM)の吸入を低減するとか。
    活性炭入りで、悪臭も防ぐという。

    このフィルターは交換式で、1日2時間の使用で1週間もつとか。
    つまり交換の目安は14時間ごとということだ。
    交換用フィルターは10枚入りで定価2100円。
    まあ14時間あたり210円であれば、ランニングコストは通常のマスクに比べてやや割高ではあるものの、まあ許容範囲というところか。



    気になる装着感だが、口周りやあごの周辺にマスクの縁をピッタリとフィットさせるように装着すると、非常に高い気密性がもたらされる。
    呼吸のたびに、
    「シュコー……、シュコー……」
    とダースベーダーのような呼吸音がする。
    いかにも「マスクしてます」って感じがする。
    見た目の厳つさと「シュコー……」という呼吸音が相まって、町中での注目度はバツグン。
    福島第1原発が大変なことになっていた時期と重なっていたこともあり、対向車や通行人にガン見されることもしばしばであった(笑)。

    マスクってただでさえ息苦しいイメージがあるけれど、意外にも流して走っている分には、息苦しさはほとんど感じなかった。
    ただ、フルもがきをするとさすがに苦しい。
    たとえるなら、高山で高強度で走ったときのように、酸欠状態に見舞われて脚がぱたりと止まるあの感じだ。
    まあ、心肺機能面では一定の負荷になっているのかもしれないので、それはそれでありかと思う(←あくまで強くなるためなら多少の苦しさもいとわない人目線ね)。

    活性炭のおかげか、トラックの近くを通っても排ガスの悪臭をほとんど感じなかった。
    一般のマスクではさすがにこういうことはなかったので、この点に関しては本当にすばらしいと思う。

    一方、付けっぱなしで5〜6時間も走っていると、いろいろ気になるところも出てくる。
    一番困ったのは、マスクを外さないと水が飲めないことだ。
    マスクのあご周りがしっかりしているので、マスクをちょっとずらしてボトルの飲み口を口元に持って行くことができない。
    走りながらの水分補給はほぼ不可能だった。
    僕の走るエリアは、ちょっと郊外に行くと普通に1時間ノンストップで走れたりするので、これはちょっとツライ(水分取るためだけに止まるのもイヤだし)。
    マスクはベルクロつきのストラップで固定するのだが、気密性の高さを重視しているためかスキーゴーグルのようにゴムで伸びるということもない。
    いっそストラップをゴム入りにしてしまえば良いのに、と思う。

    マスク内の蒸れも気になるところ。
    換気が追いつかず、マスク内の温度がぐんぐん上がって蒸れてしまうようだ。
    水滴が鼻の頭にたまり、鼻がかゆくなって何度もかきたいと思ったが、マスク越しにはさすがにかけず、サドルの上でもだえ苦しんだことであるよ。
    隔靴掻痒ならぬ、隔覆面掻痒(?)である。

    マスクのズレも結構頻繁に起こる。
    特に首の角度を変えたときに下にずり落ちやすい。
    これはストラップが耳の下を通して首の後ろでベルクロ固定する方式そのものに原因があるように思う。
    マスクの上端と下端からそれぞれ耳の上下にストラップを出すようにすれば、マスクの保持力がもう少し高まるだろうになぁ。

    気密性は高く、花粉を吸い込まない効果は非常に高いけれど、使い勝手はそれほど良くないというのが正直なところ。
    特に今までマスクをしながら走ったことがないので、マスクありの生活の不便さにとまどっている部分もあるのかもしれないが、もう少し改善の余地もあるように思う。
    DIYで改造しちゃおうかなぁ。

    ……というわけで、マスク探しの旅はまだまだ続きそうだ。


    スワンズ スポーツマスク SSM-02 スポーツタイプ

    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

    | インプレッション | 23:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
    0
      スポンサーサイト
      | - | 23:17 | - | - |
      0
        お久しぶりです。

        常時メガネ人間なんで、通常のマスクで感じる
        『曇りやすさ』はどうでしょうか?
        特に気になります。

        いよいよ弐号機が完成(予定)です。
        順調だったら…
        | にゃあ之助  | 2011/03/21 12:40 PM |
        にゃあ之助さん>
        お久しぶりです。
        質問いただいた件について回答します。

        曇りやすさに関しては、走っているときは上りでかなりスピードが落ちる&呼吸が荒くなるとき以外は特に気になりませんでした。
        ただ、信号待ちなどで停車したときは、レンズの一部が少し曇ることもありましたが、走り出したらまたすぐに元に戻りました。

        あと、メガネやアイウェアとの相性によっては、アイウェアのノーズ部分がマスク上部と干渉する可能性がありますね。
        僕の場合、マスク装着時にうまく調整すれば何とかなりましたが……。
        | sonic555 | 2011/03/21 4:30 PM |
        ありがとうございます!

        最近、慢性的な風邪?気味なんで…
        (花粉症ではない!と思いたい)
        | にゃあ之助  | 2011/03/21 8:18 PM |
        にゃあ之助さん>
        なるほど、“風邪疑惑”ですね。
        僕もつい2週間ほど前まで同じような状態でした(笑)。
        でも、あえて黄色いアイツに白旗を振って、医者にかかると、よくきいて副作用の少ない薬をもらえるので、ホント楽になりますよ〜。
        まじめな話、市販の薬で堪え忍ぶのが一番つらい気がします。
        | sonic555 | 2011/03/21 11:17 PM |









        トラックバック機能は終了しました。
        Creative Commons License
        This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-No Derivative Works 3.0 Unported License.
        www.flickr.com
        SONIC_555's BIKES photoset SONIC_555's BIKES photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's RACE&amp;EVENT photoset SONIC_555's RACE&EVENT photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's BIKE GOODS photoset SONIC_555's BIKE GOODS photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's CYCLE LIFE photoset SONIC_555's CYCLE LIFE photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's DAILY LIFE photoset SONIC_555's DAILY LIFE photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's OTHERS photoset SONIC_555's OTHERS photoset

        CALENDAR
        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        DATE
        COUNTER
        ブログパーツUL5
        SELECTED ENTRIES
        ARCHIVES
        CATEGORIES
        RECENT COMMENTS
        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
          sonic555 (06/03)
        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
          ZEEMAN (06/03)
        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
          sonic555 (06/01)
        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
          thomos (06/01)
        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
          sonic555 (03/21)
        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
          にゃあ之助  (03/21)
        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
          sonic555 (03/21)
        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
          にゃあ之助  (03/21)
        • 表紙、オレ。〜「新版 大人のサイクリングビギナーズ」〜
          sonic555 (12/05)
        • 表紙、オレ。〜「新版 大人のサイクリングビギナーズ」〜
          GTO (12/05)
        PROFILE
        RECOMMEND
        Tweets
        WEATHER
        LINKS
        OTHERS
        SPONSORED LINKS