SONIC 555(GO GO GO)!!!!!  〜Blog of Blue Cyclist〜

自転車と青いモノをこよなく愛する
ライター&ライダー・SONICの自転車小話
<< 輪行 | main | スズカ8時間エンデューロの反省 >>


| - | | - | - |
0
    スズカ8時間エンデューロ〜8時間ソロ2位入賞〜

    9/22〜23に三重県・鈴鹿サーキットで開かれたスズカ8時間エンデューロに参加した。

    出場種目は、9/23の8時間ロードソロ。
    この種目に挑戦するのは、今回で2回目となる。
    前回は補給のためにピットに立ち寄り、そこで30分ほどロスしてしまった反省から、今回はノンストップで走る作戦をとった。
    目標は50周!とチームメイトには高らかに宣言していたものの、戦前の自己分析ではちょっと厳しいのではないか――と思っていた。

    スタートは最前列に陣取った。
    序盤はなるべく先頭集団に食らいつき、ちぎれたらペースの合う集団に乗って周回を稼ぐという、いつも通りの作戦だ。
    以前取材でお世話になった宇都宮ブリッツェンの廣瀬選手、長沼選手が、招待選手としてやってきたので、あいさつしつつ、しばし雑談。
    でも異様に心拍数が高い。
    緊張しているのだろう。

    午前8時、号砲とともにローリングスタート。
    しばらくして先導が外れたところで少しペースが上がる。
    ローテーションに加わりながら、積極的に先頭も引く。
    「ナイスペース!」
    廣瀬選手からお褒めの言葉をいただいた。
    調子は悪くない。

    そんなこんなで2時間19分で100kmを通過。
    まだ何とか先頭集団に食らいついていた。
    「強いですね〜」
    廣瀬選手から再びお褒めの言葉をいただいた。
    「前引きすぎですよ〜」
    さらにツール・ド・おきなわ市民200kmの上位に毎年その名を刻む強豪選手、サニーサイドのosama氏からも声をかけていただいた。
    気分は悪くない。
    ……が、このときすでに集団に食らいついていくのがやっとだったのはナイショである。

    130km過ぎ、ついに先頭集団からちぎれてしまった。
    遠のいていく強者たちの背中を見ながら、今年もこのままズルズルと終わるのかなぁ、と弱気になってしまった。

    このとき、さらに重大な問題に直面していた。
    ボトルの水がほぼ空になってしまったのだ。
    ピットウォール沿いにチームメイトの姿を探したが見つからない。
    これはピットインするしかないな、とあきらめかけていたそのとき、シケインの入り口に撮影中のチームメイトを発見!
    「水欲しい!」
    とお願いし、次の周回でボトルを1本受け取り、ピンチを脱した。

    さらにしばらく走ったところで、8時間ソロで走っているチームメイトを追い抜くとき、
    「ボトルありますよ」
    と声をかけてもらった。
    後で聞いたところでは、僕のサポートをするために待っていてくれたのだという。
    ありがたくボトルを受け取り、走り続けさせてもらった。
    ピットウォール沿いやコース沿いでは、チームメイトが応援してくれた。
    ひとりで走っているのではないと思うと、走行中なのに熱いものがこみ上げてきた。

    5時間ほどで200kmを通過。
    何となく50周回の達成が見えてきた。
    うまくいけば300kmも夢ではない。

    昼過ぎ、薄日が差し始めて気温が上がり始めた。
    水分をとるペースが上がる。
    先ほどボトルを受け取ってから2時間もたたないうちにボトルが空になった。
    再びチームメイトの姿を探しながら走ったが、数周走っても見つからない。
    無理はできないのでピットに戻ることにした。

    ピットでボトル2本を補給。
    「何か食べていきますか?」
    チームメイトが心配して声をかけてくれたが、固形物はとても食べられそうにない。
    するとパワージェルを2本持たせてくれた。
    お礼もそこそこに再びコースに戻る。

    みんなにパワーをもらって、ペダリングが再び軽やかになったような気がした。
    自分の巡航ペースよりちょっと速い集団にも付いていこうという気力もよみがえった。
    適当な集団を見つけては後ろに付くことを繰り返す。

    6時間過ぎからは家族の声援も聞こえてくるようになった。
    子どもたちの前でかっこ悪い姿は見せられない。
    またまた力がわいてきた。

    残り30分になったころ、チームメイトから「今3位!」という情報が届いた。
    そういえば順位を気にしていなかったが、表彰台に手が届く位置にいるとは思わなかった。

    この集団にしがみつけば、表彰台に立てるかもしれない――。
    ありったけの力を振り絞って走る。
    苦しい。
    脚も腰もパンパンだ。
    それでも目の前のライダーを追い続ける。
    それほど速くは走っていなかったはずだし、フォームもメチャクチャだったはずだが、自分の中では100%の力を出し切った。
    ゴールラインを通過したときのことはよく覚えていない。

    チームスイートに戻ると、チームメイトが出迎えてくれた。
    最終的にはトップとは1周差の2位、周回数は52周(302.692km)だった。
    チームメイトと記念撮影をし、表彰式に向かう。



    表彰台のてっぺんには立てなかったけれど、今の実力は出し切れたので悔いはない。
    もちろん僕の力だけではなしえなかった結果だ。
    チームメイトの強力なサポートと応援によって、この場所に立たせてもらえたわけで、そういう意味ではチームで勝ち取った表彰台だと思う。

    サポートと応援で支えてくれたチームメイトや関係者の皆さん、自転車にうつつを抜かす僕を見守ってくれた家族に感謝感謝である。

    JUGEMテーマ:ロードバイク総合
    | レース・イベント | 11:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
    0
      | - | 11:30 | - | - |
      0
        お疲れ様でした! &

        おめでとうございます!!!


        色々と理由つけて乗ってない自分…
        『鈴鹿』が遠く、高い場所に見えてきました。。。
        | にゃあ之助 | 2009/09/25 8:24 PM |
        にゃあ之助さん>
        コメントありがとうございます。
        毎年、会場でお会いするのを楽しみにしているのですが、今年は参加されてなかったんですね。
        僕も8時間ほとんど走りっぱなしだったので、限られた人にしかお会いできなかったのですが……。

        スズカ8時間エンデューロは、マジ走りの人にも門戸は開かれていますが、パフォーマンスで盛り上げる人もいたりして、いろんな人が楽しく走れるのが魅力だと思ってます。
        今年も戦隊ヒーローとか仮面ライダーとか、いろんな人が走っていて、和まされました。
        来年はぜひ会場でお会いしましょう!
        | sonic555 | 2009/09/25 9:21 PM |









        http://sonic555.jugem.jp/trackback/40
        Creative Commons License
        This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-No Derivative Works 3.0 Unported License.
        www.flickr.com
        SONIC_555's BIKES photoset SONIC_555's BIKES photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's RACE&amp;EVENT photoset SONIC_555's RACE&EVENT photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's BIKE GOODS photoset SONIC_555's BIKE GOODS photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's CYCLE LIFE photoset SONIC_555's CYCLE LIFE photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's DAILY LIFE photoset SONIC_555's DAILY LIFE photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's OTHERS photoset SONIC_555's OTHERS photoset

        CALENDAR
        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        DATE
        COUNTER
        ブログパーツUL5
        SELECTED ENTRIES
        ARCHIVES
        CATEGORIES
        RECENT COMMENTS
        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
          sonic555 (06/03)
        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
          ZEEMAN (06/03)
        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
          sonic555 (06/01)
        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
          thomos (06/01)
        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
          sonic555 (03/21)
        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
          にゃあ之助  (03/21)
        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
          sonic555 (03/21)
        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
          にゃあ之助  (03/21)
        • 表紙、オレ。〜「新版 大人のサイクリングビギナーズ」〜
          sonic555 (12/05)
        • 表紙、オレ。〜「新版 大人のサイクリングビギナーズ」〜
          GTO (12/05)
        PROFILE
        RECOMMEND
        Tweets
        WEATHER
        LINKS
        OTHERS
        SPONSORED LINKS