SONIC 555(GO GO GO)!!!!!  〜Blog of Blue Cyclist〜

自転車と青いモノをこよなく愛する
ライター&ライダー・SONICの自転車小話
<< 秘密兵器「iBikePRO」でパワートレーニング開始 | main | 深夜の自転車徘徊 >>


| - | | - | - |
0
    楽しく苦悶に満ちた淡路島一周

    この週末は土日とも取材だった。

    今日は朝から淡路島へ。
    某誌の仕事でシルベストサイクルの山崎店長を取材することになっていた。



    なぜ淡路島かって?
    それは取材を申し込んだときに、山崎店長に、
    「ウチのクラブで日曜日に淡路島一周に行くんですけど、せっかくやから取材も兼ねて一緒に走りませんか?」
    と誘っていただいたからだ。
    「走る自転車ライター」を標榜する僕としては、この手のお誘いに乗らないはずがない。
    そんなわけで、強豪ひしめくクラブシルベストの淡路島一周“練習会”(サイクリングではない)に参加させていただいた。

    マシンはADDICT。
    もちろんiBikePROもつけていった。
    山崎店長をはじめとする猛者たちにもまれることで、どれだけハードなトレーニングができるかというのも楽しみだ。
    ……まるで仕事はそっちのけのように思われるかもしれないが、気のせいである(笑)。

    スタート直後は比較的まったり(とはいえ楽々30km/hオーバー)と進んでいたのだが、やがてローテーションが始まり、だんだんペースアップ。
    僕も積極的にローテーションに加わっていった。
    1時間ほど走ったところで休憩。
    いやぁ、予想通りのハイペース。
    楽(たの)苦しいぞ。

    水仙峡への上りから南淡の平坦が午前中のハイライト。
    上りも平地もなかなかいいペースで走れたと思う。
    特に前回クラブシルベストの淡路島一周に参加させてもらったときには平地で先頭集団について行けなかったが、今回は積極的にローテーションに参加できたのは、個人的に大きな収穫だった。

    福良港周辺で昼食をとり、午後の部に突入。
    平地は相変わらずローテーションで高速巡航。
    島の西半分にさしかかって北上するあたりから強烈な向かい風になったが、それでもスピードが落ちない。
    「どんだけ速いねん、この人たちは……」
    と半ばあきれつつ、必死についていく。
    出発前には「ブログ用の写真をどこかで撮りたいなぁ」なんて淡い期待を抱いていたけれど、そんな余裕などない。
    だから今回の記事は練習中の写真は一切ないのである。

    慶野松原で最後の休憩を取り、あとは明石海峡大橋のたもとまで45kmほどノンストップで走るらしい。
    常連さんの話だと、ここからはほぼ平坦なので、最後はほぼちぎり合いになるそうだ。
    ちなみに、メンバーの中でも通な人々は、この平坦区間を“メインディッシュ”にするため、あえてTTバイク(!)で参加するのだとか。
    そういえば山崎店長とK氏は、後輪にディスクホイールを履かせたマジTTバイクで走っていたが、なるほど、そういうわけね。
    K氏のバイク(←TIME RXR)には、電動デュラTT用もついていた。
    休憩中にちょっとだけ乗らせてもらったが、「そこまでやるかっ!」と思うと同時に(←自分も人のこと言えない)、「自転車乗りなら一生に一度はこんな夢のようなバイクをつくりたい」と強く思ったのだった。

    さて、ラストステージは前半の20kmほどは15人ぐらいでローテーションで回っていたが、だんだん人数が少なくなっていった。
    残り10km地点では、先頭集団の人数は僕を含めて6人に絞られていた。
    ラスト5kmにさしかかったあたりで、TTバイクを駆る山崎店長ともう一人が飛び出す。
    これにK氏、ロードバイクにTTバーを付けてエアロヘルメットをかぶって走るもうひとりが反応して合流。
    僕も追走集団に乗ろうとしたのだが、残念ながらもう脚がいっぱいだった。

    やがて、4人の集団から1人ちぎれ、先頭集団はTTバイク&TTバー付きロードバイクの3人に。
    小さくなっていく3人の姿を見つつ、追いつきたい一心でもがいた。
    だが、どんどん離されていく。
    気持ちだけは切れてなるものか――と、パワーメーターをチラ見しつつ、限界ギリギリまで追い込んで先行する3人を単独で追い続けた。

    結局追いつくことはできなかったけれど、アタックがかかってからゴールまでの12分間の平均パワーは370W弱だった。
    自分の推定LT値(約300W)を基準にすると、強度的にはソリアになるのだろうが、これだけ長い時間継続できたのは収穫だった。
    いい練習にはなったけれど、最後まで先頭集団に食らいつけなかったのはくやしい。

    強い人と走って自分の課題が明らかになった。
    今度一緒に走るときまでに鍛え直して、次回は何とか一矢報いたい。

    さて、楽しく苦悶に満ちた淡路島一周で廃人寸前になりかけたけれど、もちろん取材はきっちり済ませた(いや、むしろこっちの方がメインなはず)。
    取材のためのお話だけでなく、貴重なネタもいろいろ提供していただいて、実に有意義な取材だった。

    この週末は取材と遠征ですっかり燃え尽きた。
    ここまで密度の濃い時間を過ごしたのも久しぶり。
    年末は仕事が立て込んで練習が不十分になるかも……と思っていたけれど、いやいや、今日の感じを忘れなければ結構イケるはず。
    2009年もあと3週間弱、最後の追い込みだ。

    JUGEMテーマ:ロードバイク総合 
    | レース・イベント | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | - | 23:49 | - | - |
      0









        http://sonic555.jugem.jp/trackback/65
        Creative Commons License
        This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-No Derivative Works 3.0 Unported License.
        www.flickr.com
        SONIC_555's BIKES photoset SONIC_555's BIKES photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's RACE&amp;EVENT photoset SONIC_555's RACE&EVENT photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's BIKE GOODS photoset SONIC_555's BIKE GOODS photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's CYCLE LIFE photoset SONIC_555's CYCLE LIFE photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's DAILY LIFE photoset SONIC_555's DAILY LIFE photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's OTHERS photoset SONIC_555's OTHERS photoset

        CALENDAR
        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        DATE
        COUNTER
        ブログパーツUL5
        SELECTED ENTRIES
        ARCHIVES
        CATEGORIES
        RECENT COMMENTS
        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
          sonic555 (06/03)
        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
          ZEEMAN (06/03)
        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
          sonic555 (06/01)
        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
          thomos (06/01)
        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
          sonic555 (03/21)
        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
          にゃあ之助  (03/21)
        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
          sonic555 (03/21)
        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
          にゃあ之助  (03/21)
        • 表紙、オレ。〜「新版 大人のサイクリングビギナーズ」〜
          sonic555 (12/05)
        • 表紙、オレ。〜「新版 大人のサイクリングビギナーズ」〜
          GTO (12/05)
        PROFILE
        RECOMMEND
        Tweets
        WEATHER
        LINKS
        OTHERS
        SPONSORED LINKS