SONIC 555(GO GO GO)!!!!!  〜Blog of Blue Cyclist〜

自転車と青いモノをこよなく愛する
ライター&ライダー・SONICの自転車小話
<< 2009年は2万4000km越え、今年は? | main | 練習始(れんしゅうはじめ) >>


| - | | - | - |
0
    「これはエエよォ」

    最近当ブログのアクセス数がぐんと増えた。
    シルベストサイクルのベテランスタッフによるおすすめアイテムインプレッションのページ「これはええよォ」で当ブログの「iBikePRO」のインプレ記事を紹介していただいたからだ。
    実に恐れ多く、ありがたいことである。

    実は僕も更新を毎回楽しみにしている読者のひとりである。
    ディープなネタからちょっとしたインプレまであって、個人的にもかなりオススメのページだ。

    というわけで、最初てnち氏直々に依頼を受けたときには、正直なところ、
    「ホントに僕のブログでいいんでしょうか?」
    と思ってしまった。
    「これはエエよォ」とは歴史から見ても、記事の充実度から見ても、読者の多さから見ても格が違うし、当ブログなどまったく足元にも及ばないからだ。

    ちなみに、僕の紹介文では、現実の自分よりかなりよく紹介していただいている。
    ご紹介いただいたような人物像に少しでも近づけるよう、ライターとしてもライダーとしてもこれからますます精進したいと思う。
    そして、当ブログもますます内容の充実を図っていきたい。

    | 自転車 | 23:23 | comments(7) | trackbacks(0) |
    0
      | - | 23:23 | - | - |
      0
        突然の書き込みで失礼致します。iBikeについて教えてください。先日こちらのブログやシルベスト店長さんのコメントを拝見して、思い切ってiBike pro Gen3を買いました。さっそくセッティングして乗り出したのは良かったんですが、あっという間(1時間程度)に電池が指定の275Vを下回ってしまいました。説明書には、気温10度を下回る環境下で使用する場合は2時間毎に電池交換せよとありました。そこで質問なんですが、電池を交換すると、その度にプロファイルの作成やキャリブレーションライドを行わなくてはならないのでしょうか?もしそうであれば、冬場にiBikeを使用するのが少々億劫になってしまいます。この点、お教えいただけると幸いです。
        | 貧弱自転車乗り | 2010/01/25 5:15 PM |
        貧弱自転車乗りさん>
        コメントありがとうございます。
        各種プロファイルは電池交換の際にも本体に保存されているので、電池交換のたびにキャリブレーションし直す必要はありません。
        ただし、あまり長期間電池切れの状態で放置した場合は、再設定する必要があるかもしれません。

        ちなみに、最初に本体に入っている電池は、検査用電池なので非常に持ちが悪いです。
        僕も数時間程度でなくなったと記憶しています。

        さすがに新品の電池に入れ替えてからはもう少し持ちがよくなりましたが、それでも週15時間ペースで乗ると2週間ぐらいしか持たないですね(ここ最近の厳しい寒さに見舞われたころの話です)。
        もう少し温かくなったら、バッテリーの持ちもよくなるのかも。
        せめて単3電池が使えると、市販の充電池(エネループとか)が使えて経済的なんですけどね。
        | sonic555 | 2010/01/25 6:12 PM |
        早速ご丁寧な回答ありがとうございました。なるほど、電池交換してもプロファイルは本体に保存されているんですね。それなら安心して交換できますね。ちなみに、今日はケイデンスセンサーの電池が切れてしまいました・・・。サドルバッグに電池を常備しといた方が良さそうですね!エネループのボタン電池が発売されると一番良いんですが、技術的に無理なんでしょうね。

        | 貧弱自転車乗り | 2010/01/25 10:18 PM |
        貧弱自転車乗りさん>
        ケイデンスセンサーの電池切れですか。
        そういえば、僕はまだセンサー類の電池は切れたことがありませんね。
        iBikeを2台で使い回しているからかもしれませんが……。
        いずれにしても、もう少しバッテリーが持ってくれるとうれしいですね。
        | sonic555 | 2010/01/25 11:31 PM |
        もう一つお聞きしても良いですか?走行の記録は、一度に全て削除するしかないのでしょうか?あるいはファイル単位で削除ができるでしょうか?全削除にすると、せっかくのキャリブレーションデータが消えてしまったりするんでしょうか?イマイチ解析ソフトの使い方も分からないんですよね〜。
        | 貧弱自転車乗り | 2010/01/26 1:06 AM |
        貧弱自転車乗りさん>
        トレーニングデータは、サイクルコンピュータから削除する場合は全削除しか選べません。
        トレーニング後、ただちにその日の走行データをパソコンで解析し、トレーニングの達成度をみる――というのが想定されている使い方だからでしょう。
        特定のトレーニングデータを削除したい場合は、パソコンにデータをアップすれば、解析ソフトから削除できますよ。

        キャリブレーションライドとは、実際の走行データに則してiBikeのプロファイルを変更する作業で、終了後すぐに新しいプロファイルに更新されます。
        したがって、キャリブレーションライドによって得られたプロファイルは、走行データを削除しても本体に記録されています。

        パワートレーニングではパワー変動をなるべく短い間隔で記録する方がいいので、iBikeであれば最短の1秒間隔でログを記録するのがベターだと考えます。
        その場合、10時間でメモリがいっぱいになってしまうので、マメにデータを削除する方がいいと思います。
        | sonic555 | 2010/01/26 10:45 PM |
        詳細な解説を頂きありがとうございました!走行データを消去してもキャリブレーションライドによって得られたプロファイルは消えないんですね。それならこまめにデータを削除した方が良いですね。走行データをダウンロードするときに、Calrideというファイルも一緒にリストに入っていたので、このキャリブレーションライドのデータファイルを使って測定値を補正しているんだと思ってました。記録間隔は5秒にしていたんですが、ご指摘通り1秒にしたいと思います。それにしても、パワーを維持するのって本当に大変ですねぇ。平坦路を35〜40km/h程度で巡航していても、気を抜くとパワーは200Wを簡単に割り込んでしまってました。これって間違いじゃないのか???って思ってしまいました。現状の僕の貧脚では200W維持すら非常に困難な気がします。少し前に計測したヒルクライムのタイムを某サイトで解析すると、15分強は270Wくらい維持できてるはずなんですけど・・・。今度同じコースでパワー値を実測してみようかなぁ。
        | | 2010/01/26 11:24 PM |









        http://sonic555.jugem.jp/trackback/75
        Creative Commons License
        This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-No Derivative Works 3.0 Unported License.
        www.flickr.com
        SONIC_555's BIKES photoset SONIC_555's BIKES photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's RACE&amp;EVENT photoset SONIC_555's RACE&EVENT photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's BIKE GOODS photoset SONIC_555's BIKE GOODS photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's CYCLE LIFE photoset SONIC_555's CYCLE LIFE photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's DAILY LIFE photoset SONIC_555's DAILY LIFE photoset

        www.flickr.com
        SONIC_555's OTHERS photoset SONIC_555's OTHERS photoset

        CALENDAR
        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        DATE
        COUNTER
        ブログパーツUL5
        SELECTED ENTRIES
        ARCHIVES
        CATEGORIES
        RECENT COMMENTS
        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
          sonic555 (06/03)
        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
          ZEEMAN (06/03)
        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
          sonic555 (06/01)
        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
          thomos (06/01)
        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
          sonic555 (03/21)
        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
          にゃあ之助  (03/21)
        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
          sonic555 (03/21)
        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
          にゃあ之助  (03/21)
        • 表紙、オレ。〜「新版 大人のサイクリングビギナーズ」〜
          sonic555 (12/05)
        • 表紙、オレ。〜「新版 大人のサイクリングビギナーズ」〜
          GTO (12/05)
        PROFILE
        RECOMMEND
        Tweets
        WEATHER
        LINKS
        OTHERS
        SPONSORED LINKS