SONIC 555(GO GO GO)!!!!!  〜Blog of Blue Cyclist〜

自転車と青いモノをこよなく愛する
ライター&ライダー・SONICの自転車小話
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
0
    山岳200kmコース

    僕のトレーニングコースの中で、最も厳しいコースのひとつが山岳200kmコースだ。
    昨年開拓したコースのひとつで、700m越えの峠1カ所、650m級の峠1カ所、550mクラスの峠も2カ所あり、それ以外にも結構アップダウンの多いタフなコースだ。
    そこそこ頑張って走っても7時間以上はかかるため、よほど時間があって、気力・体力ともに充実しているときでなければ走りに行けない。
    実際に今年に入ってから走りに行ったのは、まだ春先に1回きりだ。

    今日、カミさんと子どもたちが朝から友達の家に出かけたので、意を決してそのコースに走りに行った。
    もちろんマシンはADDICT。
    そういえばADDICTでこのコースを走るのは初めてだ。

    今回の練習のテーマは、高強度・高負荷を長時間継続すること。
    よって、マシンはアディクトだが、スプロケットは12-25Tではなく、11-23Tにしておいた(チェーンリングは53-39T)。
    にわかに思いついた練習なので、今日も同行者はなく、単独での練習となった。

    気温が高いので上下半袖のチームジャージで出発。
    念のためにレッグウォーマーとアームウォーマーを持参した。

    序盤は突っ込みすぎないように、比較的抑えめのペースでケイデンスを意識して走った。
    前日も120kmほど走ったが、意外に疲れは残っていない様子。
    そこで何を血迷ったか、急遽オプションコースも回ることにしてしまった。
    この時点で215kmコースになることが確定した。

    続きを読む >>
    | 自転車 | 22:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
    0
      朝型転向宣言

      最近日が暮れるのが早くなってきた。
      ちょっと前まで午後6時ごろまでならまだ薄明るかったような気がするのに、このごろは午後5時を過ぎるととたんに暗くなり始める。

      暗くなると視界が悪くなるので、ハイスピードでもがいたりするような練習は危険だ。
      だから、日没以降はクールダウン程度のスピードでしか走らないことにしている。

      ところで、僕の練習時間は主にロケに行かない日の午後の空き時間だ。
      朝のうちにある程度その日にするべき仕事のメドを付け、午後に1時間から数時間練習する。
      ただ、このやり方では冬場はどうしても練習時間の確保が難しくなる。
      日が暮れるのが早くなるからだ。

      続きを読む >>
      | ひとりごと | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
      0
        静かすぎるハイブリッドカー

        先日、国土交通省の委員会で「ハイブリッド車や電気自動車は走行音が静かすぎて危険なため、エンジン音に似た人工音を発生させる装置の装着を義務化する」という案がまとめられた。
        11月にパブリックコメントで国民の意見を募った上で、実施するかどうか検討するらしい。

        テレビのニュースでエンジン音を模した人工音とやらを聞いたのだが、何とも微妙。
        「無粋だなぁ」
        というのが偽らざる感想だ。

        僕はクルマにも自転車にも乗る。
        車道を自転車で走っているときに、背後から不意に忍び寄ってきたハイブリッドカーに驚いたことは幾度となくある。
        普通のクルマならエンジン音で気付くが、ハイブリッドカーはたとえエンジンがかかっていても普通に市街地を走る程度なら静かなので、気付かないことが多いのだ。
        こういうとき、サイクリストや歩行者にハイブリッドカーの存在に気付かせる装置が必要だと痛感する。
        だから、以前から視覚障害者が「人工音の義務化を」と要望している気持ちは非常によく分かる。

        ちなみに、今回の人工音の義務化では、
        ●時速20kmまでの低速走行時に
        ●一般車と同程度のエンジン音や排気音を想定させる人工音を鳴らす
        というのがポイント。
        つまり、
        ●時速20km以下で走っているときにはずっと人工音が鳴り続ける
        ●時速20kmを超える速度でモーター走行していても、人工音は鳴らない
        ということだ。

        これでは、低速走行時には騒音をまき散らすは、自転車の巡航スピードに近い中速域では今までと変わらないはで、あまり意味がないと思うのだが……。

        続きを読む >>
        | ひとりごと | 21:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
        0
          ケガのその後

          日曜日に家族サービス中に脚を痛めてしまった。
          日々のトレーニングに支障が出てしまい、自分のトシも実感させられたとあって、腹立たしいやら情けないやら、何とも複雑な心境だ。

          その後の経過を報告しておこう。
          月曜日の晩も医者からもらった鎮痛薬を患部に貼って寝たところ、火曜日の朝にはさらに症状は治まってきた。
          完治まであと一歩というところだろうか。

          続きを読む >>
          | ひとりごと | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
          0
            かけっこの代償

            昨日チーム練習を終えて帰宅してからのこと。
            息子が「かけっこをしたい」というので挑戦を受けて立つことにした。

            何を隠そう、僕は中学から大学までずっと陸上競技の短距離の選手だったのだ(県大会で何とか決勝進出がねらえるかというレベルだったけれど(笑))。
            ここは断固父ちゃんの威厳を示さなくてはならない。
            ……とはいえ、最後にまともに走ったのはもう10年以上も前だ。
            「まあ、昔取った杵柄とも言うし、本気で走るわけではないから何とかなるだろう」
            と、準備運動もそこそこにスタート位置に付く。

            コースは実家の前の私道。
            距離は30mほどだろうか。
            ほぼ直線だが、コース中盤は父の家庭菜園のプランターや鉢などが並び、ところどころ狭くなっている。
            抜き去るなら道幅の広いゴール前だ。

            「よーい、ドン!」
            と息子がフライング気味にスタート。
            そこそこ差が広がったところで、僕も追う。
            気分だけはウサイン・ボルトのように、あっという間に息子を抜き去った。

            「もう〜、抜かさんといてよ!」
            息子はちょっとすねているようだ。
            敗北の悔しさを知り、それをバネに強くなってこそ男なのだよ、わが息子よ。

            続きを読む >>
            | 家族 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
            0
              進歩

              先日、山岳を含むおよそ150kmのコースでの“体力測定”を行った。
              このコースでは、春先までは平均時速30km/hを越えるのがやっとだったが、8月末には31km/hを記録した。
              このときはニューマシン・ADDICTの恩恵も多分にあったと思われるので、今回はあえてKINGで挑むことにした。
              そうすれば自分がどの程度進歩したのか、純粋に比較できるではないか。

              気象条件は8月は猛暑だったが、今回は上下半袖でちょうどよい最高のコンディション。
              風は前回も今回もほぼ無風だ。

              さわやかな秋晴れのもと、スタート。
              安全走行、交通ルール遵守を第一に、序盤から強度を上げていった。
              平地や下りではきっちり出力を上げるイメージを持ち、上りでは逆に無駄なパワーを出し過ぎないように心がけた。
              気持ちが折れそうな山岳エリアでは、ケイデンスを下げすぎないよう注意しつつ、緩斜面では積極的にシフトアップして重いギアを踏むようにした。
              そんなこんなで、いい感じで力を出し切ってゴール。
              結果は下の写真の通りだ。

              続きを読む >>
              | 自転車 | 23:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
              0
                ♪モクセイの花咲くころは〜
                秋真っ盛りである。
                この季節は自転車で走っていると、どこからともなくキンモクセイの芳香が漂ってくる。

                キンモクセイの花の香りをかぐと、「モクセイの花」という歌とトイレの芳香剤を思い出す。

                ♪モクセイの花咲くころは〜

                という歌詞で始まる「モクセイの花」という歌は、かつてニッセイのCMソングだった。

                ♪ニッセイのおばちゃん自転車で……

                という歌詞を聴けば「ああ!」と思い出す方もいるだろう(昭和以前に生まれた人限定だろうけど)。

                続きを読む >>
                | 自転車 | 03:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
                0
                  閉まらずの踏切

                  大都市圏には「開かずの踏切」なるものがある。
                  複数の路線をまたぐことが多く、朝のラッシュ時のような列車の運行本数が多い時間帯には1時間近く開かないこともあるらしい。
                  過去にはなかなか開かない踏切にしびれを切らし、遮断機が下りているのに踏切を渡ろうとした人が電車にはねられて亡くなるという痛ましい事故も起きていたはずだ。

                  地方在住の僕にとって、開かずの踏切にはまったく縁がないと言っていい。
                  このあたりの踏切は、朝のラッシュ時でもせいぜい5分以内には開く。
                  むしろ列車がほとんど通ることのない「閉まらずの踏切」の方が多い。

                  僕の練習コースのひとつに、JR名松線に沿って走るルートがある。
                  この名松線では、2時間に1本ペースでしか運行されていない。
                  よって、踏切が閉まっている場面に遭遇することはほぼなく、列車(ディーゼル車の1両編成、しかもワンマン運転)の姿を見ることもまれだ。

                  先日、たまたま練習中に名松線の列車が走っているのを間近で見た。
                  下りの終着駅から数駅は山間部を走るため、列車は40km/h程度でのんびりと走っている。
                  しかも各駅停車で必ずすべての駅に止まるので、35km/h程度で巡航していれば駅で止まっている間に抜き去れるのだ。
                  しかし、停車時間は短いので、決定的なリードを作るまでには至らない。
                  閉まらずの踏切で抜かされ、また僕が追いかける……。
                  そんなことを終点の伊勢奥津駅まで繰り返した。
                  結構いい練習になった。

                  続きを読む >>
                  | 自転車 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  0
                    台風の爪跡

                    先日日本に上陸した台風18号は、僕の住む地域にも多くの爪跡を残した。
                    幸い、近所では特に大きな被害はなかったが、自転車仲間の中にはガレージの屋根が飛ばされたり風で飛ばされたモノでクルマがへこんだりした人もいるようだ。
                    被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げたい。

                    さて、台風が過ぎ去って2日たった今日、少し長めの距離を走るつもりでウチを出た。
                    目指すは奈良県境。
                    気持ちよく1時間ほど走ったところで、路肩にいつもは見かけない「通り抜けできません」という看板があった。
                    まさかと思いながら先に進むと、見事に通行止めになっていた。

                    続きを読む >>
                    | 自転車 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    0
                      千羽鶴

                      今週はずっと雨らしい。
                      昨日も今日も雨だった。
                      こういう日はローラー台で強度を上げたトレーニングが中心になる。

                      強度の高いトレーニングは、長時間継続できるわけではない。
                      そこで、こういう日にたまった原稿書きを進めたり、落ち着いて資料を読んだり、家のことを手伝ったりするようにしている。

                      今日は、千羽鶴を折った。

                      続きを読む >>
                      | ひとりごと | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      0

                        12>|next>>

                        Creative Commons License
                        This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-No Derivative Works 3.0 Unported License.
                        www.flickr.com
                        SONIC_555's BIKES photoset SONIC_555's BIKES photoset

                        www.flickr.com
                        SONIC_555's RACE&EVENT photoset SONIC_555's RACE&EVENT photoset

                        www.flickr.com
                        SONIC_555's BIKE GOODS photoset SONIC_555's BIKE GOODS photoset

                        www.flickr.com
                        SONIC_555's CYCLE LIFE photoset SONIC_555's CYCLE LIFE photoset

                        www.flickr.com
                        SONIC_555's DAILY LIFE photoset SONIC_555's DAILY LIFE photoset

                        www.flickr.com
                        SONIC_555's OTHERS photoset SONIC_555's OTHERS photoset

                        CALENDAR
                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        25262728293031
                        << October 2009 >>
                        DATE
                        COUNTER
                        ブログパーツUL5
                        SELECTED ENTRIES
                        ARCHIVES
                        CATEGORIES
                        RECENT COMMENTS
                        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
                          sonic555 (06/03)
                        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
                          ZEEMAN (06/03)
                        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
                          sonic555 (06/01)
                        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
                          thomos (06/01)
                        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
                          sonic555 (03/21)
                        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
                          にゃあ之助  (03/21)
                        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
                          sonic555 (03/21)
                        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
                          にゃあ之助  (03/21)
                        • 表紙、オレ。〜「新版 大人のサイクリングビギナーズ」〜
                          sonic555 (12/05)
                        • 表紙、オレ。〜「新版 大人のサイクリングビギナーズ」〜
                          GTO (12/05)
                        PROFILE
                        RECOMMEND
                        Tweets
                        WEATHER
                        LINKS
                        OTHERS
                        SPONSORED LINKS