SONIC 555(GO GO GO)!!!!!  〜Blog of Blue Cyclist〜

自転車と青いモノをこよなく愛する
ライター&ライダー・SONICの自転車小話


| - | | - | - |
0
    そりゃ気付くまい

    引き続きiBikeネタ。

    前回、マニュアルには載っていない電源OFFの方法を紹介したけれど、
    「この方法が紹介されているPDFファイルが、iBike forumで公開されている」
    と僕の友人が教えてくれた。

    ちなみにiBike forumというのは、メーカーサイトのテキストリンクから行けるユーザーのための情報交換の場。
    そこで各モード別のスクリーン表示と、そこで何ができるかについて説明された「Illustrated Screen Navigation Guide」なるPDFファイルが公開されており、その中で前回紹介した電源OFFの方法が書かれていた。
    しかもメーカーのCEO自ら投稿してる。

    そんなところに投稿しても、気付く人は少ないんじゃなかろうか。
    公開すべき場所は、そこじゃなくてトップページとかなんじゃないかなぁ。
    せめてmanualsとかいうページを作って、メーカーサイトのトップから目立つようにリンクすべきだな。

    というわけで、PDFがダウンロードできるリンクは下記の通り。
    iBike forum
    http://www.ibikeforum.com/viewtopic.php?f=12&t=1634&sid=d1b12529a0ccebd475e0bb4824398638

    続きを読む >>
    | 自転車モノ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      iBike電源OFF方法

      お手軽で安価なパワーメーターiBike。
      使い続けて1年ほどたつが、今のところ費用対効果にはそれなりに満足している。

      だが、不満がないわけではない。
      それは公式の日本語ガイドが未だに十分でないことだ。

      基本的なセットアップまでは同梱のマニュアルでできるものの、それでも十分に基本的な操作方法が網羅されているわけではない。
      しかも、測定精度を高めるのに重要なそれ以降の使いこなし方に関する日本語マニュアルは公式には存在しないのが現状だ(あるショップが顧客向けには提供しているが、本来なら代理店が公式にリリースするべきものだと思う)。
      現行モデルのiBike Gen3(第3世代)が国内で販売されてから1年ほどたつわけで、そろそろいい加減何とかならないものか――と思う。

      先日もiBikeユーザーの仲間入りを果たした友人に、
      「電源どうやって落とすの?」
      なんて聞かれたのだが、こんな基本的なことすら書いてない。
      第2世代のマニュアルには、一応「数分待つと自動的に落ちる」と書いてあるのだが……。
      実際に第3世代のiBikeでもそのような仕様になっていたので、これまでは「放置して勝手に電源OFFになるのを待つべし」と答えていた。

      ところが先日、たまたまマニュアルには載っていない電源の切り方を見つけた(すでにご存じの方にとっては「何を今さら」なんてネタかもしれないが)。
      その方法とは……。

      続きを読む >>
      | 自転車モノ | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      0
        レゴのサイクリスト曰く
        レゴのサイクリストが言ってる。
        自分の体をバラバラにしてまで訴えてる。

         
        続きを読む >>
        | 自転車 | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
        0
          壁!?

          自転車乗りには“坂バカ”と呼ばれる人がいる。

          ●坂があったら上らずにはいられない
          ●車で走っていても「この坂、自転車で走っていたら楽しいだろうなぁ」と夢想する
          ●ルートラボで激坂を探してしまう
          ●「10%」という勾配の標識を見ると萌える
          ●「15%」という勾配の標識を見ると身もだえする
          ●「20%」を越えるような勾配の標識を見ると拝みたくなる

          ……なんてフシがある人は、間違いなく坂バカだろう(かなり独断と偏見に満ちているけれど)。

          僕は決してクライマーではないけれど、おそらく坂バカなんだと思う。

          で、ネットで調べ物をしていたらこんなものを見つけた。

          続きを読む >>
          | 自転車 | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
          0
            雨が降っても濡れるだけ、親が死んでも悲しいだけ

            ブログを更新できないでいた最大の理由。
            それは、父が闘病の末に亡くなったことだ。

            今年の春ごろからずっと咳き込んでいて調子が悪かったのだが、本人も「風邪が長引いているのだろう」と特に病院にかかることもなく、普通に過ごしていた。
            つらそうではあったものの、入院前日までは普通に仕事にも行っていた。

            しかし6月上旬の朝、息苦しくて動けないと実家から電話があり、病院に連れて行った。
            一通り検査がすむと、その日のうちに入院が決まった。
            この時点で、何となく覚悟はしていた。

            1週間後、医師に告知を受けた父から病名を告げられた。
            肺ガンで手術ができないほど進行しているという。
            その後担当医に詳しい説明を聞くと、余命は長くて1年とのこと。
            このとき、父のことが落ち着くまではレースを控え、仕事と家のことを最優先し、父との時間を大切にしようと心に決めた。

            それからほぼ毎日、車を運転できない母を病院に送り迎えし、時間の許す限り父と過ごすようにした。
            もちろん自分の意志だし、自転車に乗る時間が減るのは仕方がないと思っていた。
            減った時間の中で自分にできる最大限のことをするしかないと。

            続きを読む >>
            | 家族 | 22:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
            0
              ぼちぼち復活?
              いろいろあって久しぶりの更新になってしまった。

              この数ヶ月、あちこちで「最近ブログ更新されないけど、やめたの?」なんて聞かれたけれど、決してそんなことはない。
              ただ、本当に身の回りで大きな変化がいろいろあって、落ち着いてブログを更新できる心の余裕もなかったのだ。
              この“自転車バカ蔵”のオイラが、一時はマトモにトレーニングもできなかったほどだ(それでも毎日自転車には乗っていたけど(笑))。

              最近、そのモロモロがようやく落ち着き始めてきたので、ぼちぼちブログも再開したい。
              続きを読む >>
              | ひとりごと | 00:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
              0
                よしなしごと

                自転車に乗るとき、パワーメーターの表示を見るといつも思う。
                「今自分が生み出しているパワーをエネルギーとして使えないものか」と。

                そこそこしっかりもがいたら、トイレの裸電球なら1日分の電力ぐらいまかなえるのではないか。
                そうでなくても、サイクルコンピューターの電源になったりしないものか。
                ハブダイナモがライトの電源になったりするぐらいだから、それぐらいできるんじゃないの?
                現在愛用中のパワーメーター・iBikeなんて、冬場はバッテリーの持ちが非常に悪いから、自家発電案はなかなかいいアイデアだと思うけどな。

                ……なーんて、とくにローラー台で軽く流しているときなど、他にすることもないものだから、そんなよしなしごとばかり思い浮かぶのだ。

                続きを読む >>
                | ひとりごと | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
                0
                  バランス

                  何事もバランスが大事だなぁ、と最近痛感している。

                  社会人であり、所帯持ちであり、サイクリストでもある自分のような多くのホビーライダーにとって、仕事と家庭と自転車のバランスは非常に大事だ。
                  自転車はあくまで趣味なので、まずは「仕事あっての自転車」であることは間違いない。
                  さらに趣味を楽しむには家族の協力も必要不可欠。
                  そういう意味では「家族あっての自転車」とも言えるはずだ。
                  でも、僕らの業界では「原稿より健康」なんて格言があったりするので、「自転車で心身ともに健康でいられるから、仕事も家庭も両立できている」という見方もできる。

                  のっけから理屈っぽいけれど、最近自分の中でこのバランスが明らかに崩れている。

                  続きを読む >>
                  | ひとりごと | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
                  0
                    娘の二輪デビュー

                    今日ついに娘が補助輪を卒業した。

                    昨夏のシマノ鈴鹿ロードのバンビーノで、補助輪を外して自転車に乗っている同い年の子を見て、
                    「わたしも補助輪を外して練習する!」
                    とやる気になってはいたようだが、いろいろ他の遊びに興味が移るうちに寒くなってしまい、しばらくは練習していなかった。
                    僕としては本人のやる気に任せていたので、特に気にしてはいなかった。

                    ここ最近、再び自転車熱が娘の中で盛り上がってきたようだった。
                    保育園から早く帰って来られた日など、わが家に着くやいなや、
                    「パパ、わたし今日自転車の練習する!」
                    と宣言するなど、今度はかなりやる気満々だ。
                    そんな娘の熱意に僕も真剣に応えるべく、仕事の合間を見ては練習に付き合っていた。

                    まずは補助輪とペダルを外した状態で地面を蹴って走るよう指示。
                    それができるようになったら、少しずつ脚を着くまでの時間を長くするように言い、惰性で走りながら二輪でバランスを取るコツを練習した。

                    はじめはなかなか要領がつかめない様子だったが、下を向かずに進みたい方向をまっすぐに見ることを念押しすると、次第に上手にバランスをとれるようになった。
                    先週半ばには、ペダルを外した状態でだいぶ上手に乗れるようになってきたので、今日はペダルを付けて練習することになった。

                    続きを読む >>
                    | 家族 | 22:49 | comments(4) | trackbacks(0) |
                    0
                      ユニクロと自転車企業のコラボTシャツに思う

                      ユニクロで毎年発売されている企業コラボTシャツに、自転車メーカーとのコラボモデルが登場している。
                      今年は、ピナレロ、ジャイアント、リドレー、ジェイミスの4ブランド。
                      企業コラボTシャツに自転車メーカーが登場するのは、昨年のスペシャライズドに次いで2年連続となる。
                      自転車が今キテるとは言うけれど、こういうところにも影響が現れるのね。

                      続きを読む >>
                      | 自転車モノ | 01:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      0

                        <<back|<123456>|next>>

                        Creative Commons License
                        This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-No Derivative Works 3.0 Unported License.
                        www.flickr.com
                        SONIC_555's BIKES photoset SONIC_555's BIKES photoset

                        www.flickr.com
                        SONIC_555's RACE&amp;EVENT photoset SONIC_555's RACE&EVENT photoset

                        www.flickr.com
                        SONIC_555's BIKE GOODS photoset SONIC_555's BIKE GOODS photoset

                        www.flickr.com
                        SONIC_555's CYCLE LIFE photoset SONIC_555's CYCLE LIFE photoset

                        www.flickr.com
                        SONIC_555's DAILY LIFE photoset SONIC_555's DAILY LIFE photoset

                        www.flickr.com
                        SONIC_555's OTHERS photoset SONIC_555's OTHERS photoset

                        CALENDAR
                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>
                        DATE
                        COUNTER
                        ブログパーツUL5
                        SELECTED ENTRIES
                        ARCHIVES
                        CATEGORIES
                        RECENT COMMENTS
                        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
                          sonic555 (06/03)
                        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
                          ZEEMAN (06/03)
                        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
                          sonic555 (06/01)
                        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
                          thomos (06/01)
                        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
                          sonic555 (03/21)
                        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
                          にゃあ之助  (03/21)
                        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
                          sonic555 (03/21)
                        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
                          にゃあ之助  (03/21)
                        • 表紙、オレ。〜「新版 大人のサイクリングビギナーズ」〜
                          sonic555 (12/05)
                        • 表紙、オレ。〜「新版 大人のサイクリングビギナーズ」〜
                          GTO (12/05)
                        PROFILE
                        RECOMMEND
                        Tweets
                        WEATHER
                        LINKS
                        OTHERS
                        SPONSORED LINKS