SONIC 555(GO GO GO)!!!!!  〜Blog of Blue Cyclist〜

自転車と青いモノをこよなく愛する
ライター&ライダー・SONICの自転車小話


| - | | - | - |
0
    閉まらずの踏切

    大都市圏には「開かずの踏切」なるものがある。
    複数の路線をまたぐことが多く、朝のラッシュ時のような列車の運行本数が多い時間帯には1時間近く開かないこともあるらしい。
    過去にはなかなか開かない踏切にしびれを切らし、遮断機が下りているのに踏切を渡ろうとした人が電車にはねられて亡くなるという痛ましい事故も起きていたはずだ。

    地方在住の僕にとって、開かずの踏切にはまったく縁がないと言っていい。
    このあたりの踏切は、朝のラッシュ時でもせいぜい5分以内には開く。
    むしろ列車がほとんど通ることのない「閉まらずの踏切」の方が多い。

    僕の練習コースのひとつに、JR名松線に沿って走るルートがある。
    この名松線では、2時間に1本ペースでしか運行されていない。
    よって、踏切が閉まっている場面に遭遇することはほぼなく、列車(ディーゼル車の1両編成、しかもワンマン運転)の姿を見ることもまれだ。

    先日、たまたま練習中に名松線の列車が走っているのを間近で見た。
    下りの終着駅から数駅は山間部を走るため、列車は40km/h程度でのんびりと走っている。
    しかも各駅停車で必ずすべての駅に止まるので、35km/h程度で巡航していれば駅で止まっている間に抜き去れるのだ。
    しかし、停車時間は短いので、決定的なリードを作るまでには至らない。
    閉まらずの踏切で抜かされ、また僕が追いかける……。
    そんなことを終点の伊勢奥津駅まで繰り返した。
    結構いい練習になった。

    続きを読む >>
    | 自転車 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      台風の爪跡

      先日日本に上陸した台風18号は、僕の住む地域にも多くの爪跡を残した。
      幸い、近所では特に大きな被害はなかったが、自転車仲間の中にはガレージの屋根が飛ばされたり風で飛ばされたモノでクルマがへこんだりした人もいるようだ。
      被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げたい。

      さて、台風が過ぎ去って2日たった今日、少し長めの距離を走るつもりでウチを出た。
      目指すは奈良県境。
      気持ちよく1時間ほど走ったところで、路肩にいつもは見かけない「通り抜けできません」という看板があった。
      まさかと思いながら先に進むと、見事に通行止めになっていた。

      続きを読む >>
      | 自転車 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
      0
        9月の月間走行距離

        9月の月間走行距離は2101.1km。
        今年5度目の月間2000kmオーバーだ。

        長期出張やら月末の締め切りラッシュなどで自転車に乗れない日も多かったけれど、やはりスズカ8時間エンデューロでの1日300km越えが大きかったか。
        あの日は自走での会場入りの距離も含めるとトータル340kmほど走ったからなぁ。

        単純に距離だけを比較するなら、8月の2400kmオーバーのほうが走れているけれど、強度は9月の方が明らかに高い。
        「走行距離の多さより、強度に注目した方がいい」
        とある強豪選手が言っていたけれど、そういう意味では9月は距離も強度も申し分なく、これまでで一番身のある練習ができたかもしれない。

        続きを読む >>
        | 自転車 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
        0
          雨宿り

          締め切り前の追い込み中だが、いろいろ所用があって外出。
          天気予報を確認すると、午前中の降水確率は30%。
          もちろん移動手段は自転車だ。

          空を見ると、何とか午前中は持ちそうな感じ。
          まずはサクッと1件目の用事を済ませる。

          ……と、いきなりザーッと降り出した。

          続きを読む >>
          | 自転車 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
          0
            “8ソロ廃人"から脱却するために

            先週のスズカ8時間エンデューロで8時間ソロを完走してからというもの、全力を出し切った疲労から、半ば廃人状態となっている(笑)。
            とくに虚脱感がひどい。
            たとえるなら、完全燃焼した後の炭かセミの抜け殻にでもなったような感じ。
            「あしたのジョー」の矢吹丈は、きっと最終回でこんな状態になったのだろうな、と思えるほどだ。

            さて、昨日は某誌の取材で鈴鹿へ。
            9/23のスズカ8時間エンデューロ以来だ。
            “8ソロ廃人"と化した僕は、気持ちを奮い立たせるため、あえて自転車で自走していくことにした。

            続きを読む >>
            | 自転車 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
            0
              輪行
              木曜から東京に出張する。
              今回は特命により、自転車(KING号)も同行。
              久しぶりの輪行なのだ。

              続きを読む >>
              | 自転車 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
              0
                再起動

                全日本実業団加東ロードの屈辱的な惨敗から立ち直りつつある。
                レース終了後はそれこそもうへこむところがないぐらいペコペコにへこんだ。
                「あれだけ練習してきたのに、自分には自転車の才能がないんじゃないか?」
                とか、どうでもいいことで真剣に悩んでいた。

                でも、自分のベストを尽くしての惨敗なら、まだあきらめがつくはず。
                そうでないということは、きっとまだできることがあるということだ。

                その「まだできること」について、日曜日の深夜に自転車に乗りながら考えた。
                何となくツール・ド・おきなわ市民200kmの上位選手のブログの記述や、先日取材した実業団TRクラスのホビーレーサーの話していたことを思い出し、そこからやがてひとつの仮説が導き出された。
                それは、強度と負荷に関することだ。
                その仮説を実証するため、帰宅後、さっそく自転車のスプロケを入れ替えてみた。

                続きを読む >>
                | 自転車 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
                0
                  8月の月間走行距離
                  8月の月間走行距離は、過去最高の2405.0kmだった。

                  お盆期間中の走り込みもさることながら、それ以外の日も時間を捻出して自転車に乗ることができたので、予定以上の練習ができたのが大きい。
                  月末はシマノ鈴鹿ロード取材でまったく乗れなかったので、最後の追い込みはできなかったが、毎週コンスタントに500km以上こなせたのは収穫だった。

                  ちなみに今年1月1日から現時点までの走行距離は、14778.9km。
                  すでに昨年の年間走行距離(約14000km)を超えてしまった。
                  ここまで来たら、年間20000kmの大台に乗せてみたい。
                  何となくライター&ライダーとしてのハクがつくではないか。
                  ……ま、距離だけにこだわるのも非常にナンセンスな話だし、もちろん強度の面でもしっかり追い込んで――というのは大前提ね。
                  続きを読む >>
                  | 自転車 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  0
                    トレーニング効果? バイクのおかげ?

                    いつの間にか8月の月間走行距離が2000kmを越えていた。
                    9月のレース連闘月間を考えると、8月のうちにできるだけ走り込んでおきたいとは思っていたのだが、ここまで乗れているとは思っていなかった。
                    お盆の間は家族サービスもたっぷりしたし、先週は取材続きで多忙を極めたのだが、そんな日にも少しでもいいから練習したのが功を奏したようだ。

                    ただ、早朝から夜まで1日取材に出た日にも夜間トレーニングを行ったりしたためか、どうも疲れがたまっているような気がしないでもない。
                    取材のない日は、二度寝してしまうことが増えた。
                    オーバートレーニングなんだろうか?

                    続きを読む >>
                    | 自転車 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    0
                      あきらめからは何も生まれない

                      日曜日はお盆休み期間中最後のチーム練習だった。
                      先日のお盆ライドの疲れが残ってはいたが、貴重なチーム練習の機会なので参加した。

                      今回はシマノ鈴鹿ロードが近いこともあり、チームの5ステージスズカ出場組のためのローテーション練習など、いつもと趣向を変えたメニューを行った。
                      僕自身は5ステージに出るわけではないけれど、ローテーションの練習に混ぜてもらった。
                      はじめは脚力差をうまくカバーできなかったメンバーも、コツをつかむにつれてスムーズにローテーションできるようになっていった。
                      ちぎり合うことで個々のベースの走力を高める練習も大事だけれど、テクニック面の練習も大事だと改めて痛感した次第だ。

                      ローテーションの他にも、2kmほどの平坦での全力もがき、登坂ダッシュなど、ダッシュ系のメニューを中心に、今年から意識して取り入れている強度の高い練習ができたので、なかなか充実したトレーニングだったと思う。

                      でも、自分の中でそれを台無しにするぐらいダメな部分があった。

                      続きを読む >>
                      | 自転車 | 21:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
                      0

                        <<back|<12345>|next>>

                        Creative Commons License
                        This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-No Derivative Works 3.0 Unported License.
                        www.flickr.com
                        SONIC_555's BIKES photoset SONIC_555's BIKES photoset

                        www.flickr.com
                        SONIC_555's RACE&amp;EVENT photoset SONIC_555's RACE&EVENT photoset

                        www.flickr.com
                        SONIC_555's BIKE GOODS photoset SONIC_555's BIKE GOODS photoset

                        www.flickr.com
                        SONIC_555's CYCLE LIFE photoset SONIC_555's CYCLE LIFE photoset

                        www.flickr.com
                        SONIC_555's DAILY LIFE photoset SONIC_555's DAILY LIFE photoset

                        www.flickr.com
                        SONIC_555's OTHERS photoset SONIC_555's OTHERS photoset

                        CALENDAR
                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        DATE
                        COUNTER
                        ブログパーツUL5
                        SELECTED ENTRIES
                        ARCHIVES
                        CATEGORIES
                        RECENT COMMENTS
                        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
                          sonic555 (06/03)
                        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
                          ZEEMAN (06/03)
                        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
                          sonic555 (06/01)
                        • 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP“遅報”
                          thomos (06/01)
                        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
                          sonic555 (03/21)
                        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
                          にゃあ之助  (03/21)
                        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
                          sonic555 (03/21)
                        • 花粉対策マスクでダースベーダー化その1・SWANSスポーツマスク
                          にゃあ之助  (03/21)
                        • 表紙、オレ。〜「新版 大人のサイクリングビギナーズ」〜
                          sonic555 (12/05)
                        • 表紙、オレ。〜「新版 大人のサイクリングビギナーズ」〜
                          GTO (12/05)
                        PROFILE
                        RECOMMEND
                        Tweets
                        WEATHER
                        LINKS
                        OTHERS
                        SPONSORED LINKS